雁の巣の話

前後しましたが、鳥栖戦の翌日の話。

2日目は10時に福岡の練習場である雁の巣にたどり着くため、まぁまぁ早起き。

今回の鳥栖行きはむしろこのためにと言っても過言ではない笑 春に行ったときは一部のみ公開(実質ほぼ非公開)の憂き目にあったので、リベンジでした。

9時前には快適なホテルに後ろ髪惹かれつつチェックアウトして、地下鉄とバスを乗り継いで雁の巣へ。しかしバスに大の苦手の天神から乗ることにしてしまったので、また地下から地上に上がってからバス停と逆方向に走ってしまい、1分で戻ってバス停まで全力疾走する羽目に…。この時点でHP0でした←早い


途中路線バスなのに高速道路を走るのですね。バス旅だとだめなやつじゃない?とか思いつつ延々とバスに揺られて(バス旅ファン笑)雁の巣へ到着。春に来てみたときは電車にしたら駅からレクリエーションセンターの入口までで既にだいぶ遠かったのに、その後練習場までも延々歩かされたのに閉口したので、今回はバスにしてみました。天神で走ってへとへとになってる時点で意味がない気もするけど…。


10時ちょっとまわってからやっと練習場のスタンドにたどり着いたら、既に前日の試合でメンバー外だった選手たちの練習が始まっていて、古部くんもその中にいました。

(遠征メンバーは室内練習からの軽いランニング程度だったようなので、それよりはたくさん見られて良かったけどさー、そういう問題でもさー)


やっぱり日差しが強くてあまり撮れない。
スタンドが低いから撮りやすいのかなと思ってたけど、白飛びするね…。美白の古部が撮れてたね←
そんなわけで、写真はこれくらいしか。
でも元気そうで良かった。

と思いきや。
練習終了後に話しかけに行くと、「今話さない方がいいですよ、愚痴しか出てこないんで」と大層やさぐれた様子でした。
いつも割と飄々としていて、自分のプレーについて冷静に分析してるので、そんなに良くなかったときでもあまり落ち込んだりはしていないと思われるのですが。(なのでいつも結局マリノスの選手の話とかしてて、いったい何しに行ったのか\(^o^)/と毎度なるような…)
さすがにしばらくメンバーにも入ってないしで、だいぶ堪えている様子でした。
まぁ私も周りの聞き流してくれる人たちになかなかの悪口言いまくってるので、「私も今悪いことしか出てきそうにないし話せないね笑」なんて言いつつ。

調子は試合に出てないから落ちてるって言ってました。それはそうだよね…出続けることでコンディション維持できるところもあるだろうし。

福岡のサッカーについて聞かれたので、私は素人だしそもそも感覚でしか見られない人なので、覇気がないとか淡々としてるとかいう印象しか言えなかったけど。なんというか、リードされてても一矢報いようとかいう気概が感じられないというか…。
「そういうところはミカも言ってた」そうで。そういう記事読んだなぁと。
「自分にはできないんで」って、もうベテランやん。言わなあかんやん笑 キャラじゃないのはわかるけど笑
「去年プレーオフで当たった時の方がギラギラしてたと思う」そうで、今年何があったんだろうね…。

来年のことはまだどうするのかわからないけど、このままJ2で出られないのはやばいねと言ったら「やばいっすね」と。「J1で出られないのは百歩譲って仕方ないと思ったけど」って言ったら「百歩譲りたくなかったですけど!」と珍しく語気が強まったので、J1でもやれるという自信があったのだろうなぁ。もちろん他の選手の方が秀でている部分はあるという分析付きで。でもわかっている以上は、なんとかするつもりではいたんだろうな。マリノスで出られなかったときとは違うって言ってたし。
つくづく序盤の怪我が痛かったな…。あれなければ遅くともオリンピックあたりではスタメンにという計算だったのに。

でもまだスピードも落ちてないって言うし、30でそのスピードとスタミナはすごいじゃんと持ち上げたら、それだけですからとまた謙遜するので、でも武器は武器だからね!と念押ししてきました笑
珍しく贔屓の引き倒ししてきたかも。

その後はまたいつもみたいにマリノスの話になって。勇蔵くんどうなんですか?なんて聞かれたり。
学川崎ってあると思います?て聞かれて「嫌だ」と答えたり笑←あるなしで答えてない
学についてはこのあいだの代表戦で最後の交代がDFの選手だったので、なんで学出さないのか、勝ちたくないのかと思ったそうで。私たちもそう思って見てたな、そういえば。
「最近の学は神々しいんだよ」と言ったら「でも見た目あのままなんだもんな…」と首をかしげられてしまいました笑

マリノスのCBも多いんだか少ないんだか…みたいになって、「私、CBならチョミヌ(長崎)が欲しいんだけど!」って言ったら、「ミヌっすか、あれJ1じゃ無理でしょー」と吹き出されました。ここでようやく笑ったんじゃなかろうか。全力で否定されたけど、いい仕事したミヌ笑

そうそうCBで山口にレンタルしてる子もいたわって言ったら、ああちゃたんでしたっけと。(ちゃたん呼びはミカさんあたりからかな…)
TRMで当たったけど、ウェリントンに当たり負けしてなかったし、力技で行くんでもなく上手かったと褒めてました。北谷くん、それこそ試合出続けて成長してるみたいだね。

そんな感じでいつもながらとりとめもなく(ほぼ雑談)話して、来年また試合出たらたくさん見に行くから!という感じでお別れしてきました。

で、奥様画の神7グッズが可愛かったので、神7+1で作ってもらったら良かったのにー!とか、健仁さん(現強化部長)のファンだったとか、そんな話をしてくるの忘れました\(^o^)/←割とどうでも良い

練習が短かったのと、練習後すぐに話せたのとで結構早く終わってしまったので、移動してランチに。
乗り継ぎせずに行けるバスが来たので、にしてつバスの情報誌で見て気になった箱崎のフレンチJ'ai Faim(ジェ ファン)へ行ってみました。
アミューズ、前菜、メイン、パン、デザート、コーヒーで1,300円というお得すぎるランチでした。
お味もどれも良くて、ゆっくり楽しめました。
古部くんに帰りの飛行機まで時間がありすぎて暇!と言ったら、「美味しいものでも食べてってください( ^ ^ )」と言われたんだけど、結局このランチくらいしか美味しいもの食べてない気がする笑

その後、近くにあるこぐまや洋菓子店(どうやらお着物界隈で有名?)の前をたまたま通りかかったので寄ってお菓子を買い、アビスパが必勝祈願した筥崎宮まで行ってみました。

それでもまだまだ時間があったので、ピーターラビット展(東京でやってたときには見に行けなかったので)をじっくり見て帰りました。
じっくり見すぎて、春に来たときに気に入ったパン屋さんが閉まる前に買いに行けなかったのが心残り…。日曜日だけ早く閉まるなんて…。

かくして大都会福岡にどっぷり疲れて帰ってきたのでありました。
古部くんと喋ったことどうまとめようかと悩んでる間にだいぶ時間が経ってしまいましたが。
その間、古部くんはベトナム遠征メンバーに入ってました。18名だから1試合だとすると…いやいや、ちゃんと試合出て帰って来いよー!

+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 勇蔵とか古部とか猛蹴とかそんな感じがお好きな方お付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000