今年初遠征のお話

去年衝動的に遠距離遠征に行きまくってしまった反動(というわけでもないのですが、まあいろいろありまして)、今年は神戸戦で初遠征でした。


もともとこの日も保土ヶ谷で猛蹴を見た後、味スタでヴェルディー長崎を見る予定でいたので、夏場の1日に2試合はきつかろうと月曜休みにしておいたところ、「月曜休みなら神戸行けるじゃん」という悪魔のささやきを聞いてしまい。

去年も勇蔵さん活躍したし、今年ももしかしたら出て活躍しちゃうかもしれないしね、というのが頭をよぎったり。さらに鳥栖戦でトリパラを回す天使ちゃんたちのかわいさにもやられてしまった勢いで(結局それ←)、神戸ツアーを調べ始めたら最後、まんまと行くことになりました。


1人遠征を考えて調べていたところ、「長崎ならまだしもマリサポの知り合いいっぱいいるところでぼっち遠征はさー(ぶつぶつ)」とぼやいたのを気にしてくれてか単純に費用的なところか、遠征行きまくってる人が一緒のツアーを探してくれたので、結局ANAクラウンプラザに泊まって1人遠征よりだいぶお安くなるという素敵プランで行くことができました。

往路はこだまで4時間コースになったけど、帰りはのぞみだし、ANAクラではアップグレードして(日曜だから空いてたのかな)スーペリアツインにしてくれたし、なかなか良いプランで行けたかな。あとJR東海ツアーズさん、乗降駅が同行者と違っても一緒のプランでとってくれるのありがたい。


そんなわけで、試合当日に新大阪経由で神戸入り。

とりあえず「たちばなははずせない」というわけで着くなりお昼にたこ焼き(明石焼き)。「明石焼きは飲み物だよ」とあっという間に1.5人前たいらげて呆れられました。(でも後でちょっと苦しくなった笑)

ソウルフード たちばなのたこ焼き(3人前)


コーヒーを飲んで(にしむら珈琲に行ったら昼時で並んでいたので、まさかのドトール…)涼んでからノエスタへ。

日陰はそれほど暑くなかったのですが、入れていただいた待機列が完全に日向で閉口する暑さでした。しばらく関東が涼しかったのでより堪えましたね。


入場して、待機列に入れていただいた方たちと一緒に見させていただくため席を押さえて、またしばし別行動。(その方たちはビーコルの選手が出るトークショーにお出かけになられました)

私はスタグルの吉祥吉の神戸牛狙いでいったん外へ。試合後にごはんを食べに行く予定だったので、丼ではなくお肉だけで。1,000円だけど、お店で食べることを考えたらだいぶお得だし、じゅうぶん美味しかったです!肉食万歳!!←

1,000円の神戸牛


そうこうするうち選手が出てきたのですが、久々にゴール裏から見ることにしたので、見えない!笑(去年はメインのビジター席だったかな?で見たのでかなり見やすかったのですが)

というかゴール裏でも割と落ち着いたエリア…で見るつもりだったのですが、今回ビジターエリアが狭かったからか、結構立って頭上で拍手系の人たちが多かったですね。

アウェイだけど旗が配られてました


そんなわけで、久々に90分立って応援しました。ゴール裏自体久々なので、おっかなびっくりでしたよ笑


アップ中の勇蔵さん
このポーズで立ってる時間結構長かった
仲間ができた

やっぱりゴール裏だと、個々のどういう動きがいいなとかそういうのはわからないなーと思いました。でも勢いのようなものはやっぱり横位置より感じるし楽しいんだけど。

ポドルスキもあんまりよくわからなかったですね(ボール自体あまり触ってなかったような)…。三原のまー様が入ってきたときはよく見えましたが。活躍しないでー(-人-)と念じてました。

アップから戻って座ろうというところで展開が気になり座れない人

学さんを撮ることを頑張ってみました
目の前のひらけたスペースにいる人撮ろうとしただけ←
終盤でもこの笑顔のキャプテン
出番なしお疲れ様でした


孝行さんの初采配ということで、あんなにガチガチに守ってくるとは思ってなかったので、攻撃陣はそんなに怖くなかったけど、少ないチャンスで点を取れなかったことで結局0-0で終わるという。まぁしょっぱい試合になるような気はしてましたけど。そこを無理矢理でもこじ開ける力がほしいかな。

勇蔵さんとか金井さんとかそういうとこうまいこととかラッキーとかでやってくれたりしたかもしれないのになー。なー。


そんなわけで塩試合かつ勇蔵さん出場なしという消化不良気味ではありましたが、ノエスタを後にしてごはんに向かいました。Cucina ottoで淡路野菜や淡路牛や鯛などを使ったおしゃれ料理を。神戸牛は夜はどこもお高いので淡路牛で手を打ったけど、ホットペッパーのクーポンでスパークリングワイン1杯つけてもらえたし、サングリアもおいしかったし、もちろんお料理もどれも美味しかったし(4人くらいいたらもっといろいろ食べられたのにね、という食いしん坊)すっかり試合のことなど忘れてました←

おしゃれ料理の記録
桃モッツァレラも美味しかった!

こちらが淡路牛(肉食べすぎ)


翌日は、朝方新神戸駅へふらっとお散歩に行き(その時点で暑かった…)、外国人の方や金髪の方やガタイの良い方などをお見かけし、それ以上に真剣にお土産の物色(というかシーズン終わっているけどいかなごの釘煮がまだ売っていたので、g数と値段を見比べて「高いな…」と吟味しまくり)をしていました。


それからホテルに戻ってチェックアウト時間が遅かったのでちょっとのんびりし(私はradikoのタイムフリーでJIROちゃんのバギクラを聞きたい!と思っていたのでこのタイミングで視聴。たまたま選曲がGLAY特集で全曲GLAYだったのでトークとあわせてめっちゃ楽しめて良かった!やっぱりエリアフリーにしちゃおうかな…とか)、ウェルカムドリンクを帰り間際にいただいて、ホテルもだいぶ満喫しました。


朝食はフロインドリーブのモーニングに同行者が行きたいということで、ホテルから徒歩で向かいました。のんびりしていたおかげでモーニングとランチの境目の時間になってしまい、どっちを頼んでも良かったみたいなのだけど、ここは予定通りモーニングで。ベーコンと卵が良いあんばいでした。添えてくれた焼き菓子も美味しかった。

フロインドリーブはステンドグラスやシャンデリアが素敵


そしてさらに歩いて、行ってみたかったパン屋さんCa Marche(サ・マーシュ)へ。コンシェルジュがついてパンを選んでくれるパン屋さんだということだったのですが、ただ取ってほしいのを取ってもらっただけになっちゃった…。何を間違ったんだろう←

これが門とお店の入り口
パン屋だとは思わないね…

そこからまた歩いてそごうの地下で30分でお土産物色のために走り回って、最後にさんちかのケーニヒスクローネに移動したら、出来立てのクローネに出会えたので購入して、神戸滞在終了!


という、試合が目当てなんだか食べ物が目当てなんだか…という旅でした。去年は日帰り旅(しかも京都発着)だったので、それよりは神戸堪能できたかな。


2017.8.20 sun.

ヴィッセル神戸-横浜F・マリノス 0-0△

@ノエビアスタジアム神戸





+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 勇蔵とか古部とか猛蹴とかそんな感じがお好きな方お付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000