YUKATA de tricolore -続YUKATA FESがやってくる!-

無事W杯出場も決まったので、前回の続き。正直今日寒すぎて浴衣って気分じゃないですが\(^o^)/


スタジアムで浴衣を着るにしても、マリサポだったらトリコロールじゃないと!

ということで、今回はトリコロールな浴衣コーディネート「浴衣でトリコロール」のススメです。(タイトルもフランス語風ですが「de」は「で」と読んでください笑)


前回ぐだぐた浴衣について書きましたが(案外お叱りとか文句とかなくてほっとした…)、本来書きたかったのはこちら。やっぱりコーディネート考えるときはワクワクするもんです(なかなか思い通りに行かなくて涙目なこともあるけど…)


だってトリコロールってとっても浴衣と相性いいと思うんです。

昔ながらの藍染の浴衣なんかは、ベースが藍色で柄が白、これに赤い帯を合わせるともうこれだけでトリコロールの完成なわけです。これもとっても潔くて素敵なコーディネートなので、粋なお姉さまにはぜひこういうコーディネートでいらしていただきたい。


では今どきのデザインの浴衣が着たい、もっと盛りたい!という場合のコーディネートを考えていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و


■浴衣で(が?)トリコロール

浴衣の地色と柄でトリコロールが完成するデザインのものがあります。

難点は「トリコロール」で検索してもなかなかヒットしないこと。名称はトリコロールじゃないことが多いんですね。あっても私たちの意図するトリコロールカラーではなかったり…。なので地道に現物や写真を見て探すしか、というところですが。


とがってるけど素敵だなーと思ったのは、Tokyo135°のオリジナル浴衣。


これだけでもう完璧なトリコロール!

帯は三色の中のどれかを持ってきても良いし、全然違う色を持ってきても。こじつけるなら『胸の☆の色』とかいって黄色を使ったりもします。ちょっと夏っぽくなるけど。


■全身でトリコロール

前述の藍色浴衣に赤い帯、までベタなのは無理だー!という場合の全身トリコロール。

浴衣を青、紺などにして、帯を白っぽいものに、帯まわりのアクセント(帯締めや帯揚げ、帯留めを最近は浴衣でもつけたりしますね。私もつけないとさびしい派です)に赤を持ってくるという、色の分量はまちまちになりますが、ちゃんとトリコロールになってるよ!というアピールです。

帯締めを赤にして帯留めを☆☆☆とかにすればよりマリサポっぽいかも。

写真がイマイチですみません(ヽ´ω`)私物です。帯留めはヒトデですが星に見立てたりもしちゃいます。


ちなみに、帯留めなんて持ってないしという人へ、簡単にブローチやバッチを帯留めに変えられる小物があります。ブローチやバッチのピン部分を通して帯留めの裏側と同じ状態にできるアイテムです。

☆の形のブローチや、マリガチャの缶バッチなども帯留めにアレンジできてしまいます。(缶バッチは相当個性的なコーディネートですが笑)

数字のブローチとかがあれば、ユニはなくても好きな選手の背番号的につけられますね。(ブローチでなくても、ユザワヤとかでナンバーモチーフのワッペン的なものを買って、これを裏に貼り付ければ帯留めになります)

キモノモダンの帯留め金具

*ちなみにこのショップはプチプラな帯締めや小物も売っていておすすめです。


トリコロールになりそうな浴衣がない!そして今から買えない!という場合、小物だけ買い足したしてみては。


■下駄の鼻緒でトリコロール

こんなトリパラ柄みたいな鼻緒の下駄や、ちょっと白が少ないけどチロリアンなトリコロール鼻緒の下駄など。


(そして番外として女性浴衣向きではないけどsou・souの布草履。甚平の足元にも良いかも)



■帯締めでトリコロール

これは以前から気になっているもののなかなか手が出せないお値段な帯締め(三分紐)…。でもこれ1本でばっちりトリコロールなのですよ。いつかは手を出したい。



■帯留めでトリコロール

そういえば買って忘れてました!

マリノスさんの何かで使えそう、と買ったもののなかなか使い道がなかったもの。まだ未使用。ちょっとPOPすぎてなー。小さめなのでそんなにインパクトは強くないです。


■髪飾りでトリコロール

せっかくだから髪も盛りましょう。ダウンスタイルよりは圧倒的にアップスタイルの方がうなじも見えて素敵!アップにしたら普段はつけない髪飾りもつけてみたいところ。トリコロールの髪飾りはさがせばあったりします。なぜか夏っぽいイメージのモチーフのようなので、そろそろ店頭からは消えているかな。なのでおすすめはハンドメイドマーケットのminne。「トリコロール」で検索すると気に入るものが見つかるかも。(minneは個人が販売しているので、通販サイトと違って発送まで時間がかかる場合があります。決断はお早めに!笑)あとは以前のGIRLS FESで販売されていたトリコロールのお花のヘアゴムとかも良いと思います。


ちなみにこれ全部取り入れるととってもうるさくなるので…手持ちのその他の色の浴衣などに合わせて部分的に取り入れるようにしてくださいね!どこかがトリコロールなだけでも「トリコロールコ-ディネート!」と胸を張れます笑

マリサポ女子の皆さんなら、普段からトリコロールをコーディネートに取り入れることをついつい考えちゃうと思うので、そのノリで浴衣にもトリコロールをぜひ!


■番外編:仲間でトリコロール

青い浴衣、白い浴衣、赤い浴衣の3人でトリコロール!という主張もできますね!この場合常に3人で行動をする必要がありますが笑(いや分離してもいいですけど)


ちなみに、トリコロールメインに書きましたが、マリンモチーフも横浜らしくて良いと思います。錨とかカモメとか。このあたりのアクセサリーを取り入れるのも良いかと。


あとは和洋ミックスも。

スタジアムは階段が多いし下駄だと動きにくくて…という人はコンバースのハイカットなどローテク系のスニーカーを合わせてみても。(浴衣に合わせてカラフルなものだとなお◎。POPなコーディネートになります!)その場合、少し短めに着付けて、古典柄ではなくモダン柄の浴衣を選ぶとワンピース感覚で着られてかわいいと思います。


バッグも浴衣だからといって巾着である必要はなし。やたら大きいバッグやショッパーなどでなければ洋装向きでも合うものがありますよ。かごバッグなら浴衣にもぴったり。ビニールバッグもモダン浴衣なら合うかも。スポーティーなデザインでなければ斜め掛けバッグやポシェットも意外と合います。オフィシャルグッズのバッグもトリコロールコーディネートになら合わせられるかな。9月とはいえ浴衣なので、ファーがついたものやもこもこもふもふしたものは避けましょう。


なるべく「浴衣ってとっつきにくいなー」とか「スタジアムに浴衣って…笑」とかそういうイメージを払拭するように考えてみたので、特に最後の方は正統派ではないけれど、こんなのもアリってことで。いまや浴衣はファッションなので、どうせなら楽しんじゃった者勝ちですよ!

せっかくマリノスさんが考えてくれた企画なので、盛り上がらないのも悲しいし、当日はぜひ浴衣でスタジアムへ!

+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 勇蔵とか古部とか猛蹴とかそんな感じがお好きな方お付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000