山形に加入した古部選手に会ってきました

昨シーズンで長崎を契約満了になった古部くん。トライアウトにも参加してましたが、その後一向になんのお知らせもなく。
そろそろ開幕も近づいてやきもきし始めたところで、2月6日から山形のキャンプに練習参加しているという記事が出て、18日には加入がようやく発表されました!
(実は小平での練習試合始まるちょっと前にお知らせを見たので、練習試合開始までそわそわしてました笑)

そんなわけで、居てもたってもいられず早速会いに行ってきました!
地元が雪深い山形は、この時期も市原でキャンプを続けているのでした。(開幕後もアウェイが2節続く間はこちらにいるようです)
せっかく関東にいるので、この機会を逃す手はない、と。
場所は以前に関東リーグのカップ戦「市原カップ」で行ったことのあるスポレクパークだったので、迷わず見学場所までたどり着けました。(こんなところで役に立つ市原カップ笑)
着いた直後はぽかぽか暖かかったのですが、だんだん風が冷たくなって寒くなってきました。それでも土曜日よりはましでしたが。

20分ほど練習開始に遅れて着いたのですが、この時点ではボール回しをしていました。ちょうど動いててくれたので、古部くんはすぐ見つかりました。(走り方に特徴があるので動いていれば遠目でもすぐわかります笑)

その後は2チームに分かれてミニゲームみたいなのと、サイドを使ったシュート練習。
シュート練習は目の前だったので、じっくり見られました。いいクロスも上げてたし、ヘッドでクロスに合わせるゴールも。
動きも出遅れてる中ではキレが良かったし、表情も充実している感じがしました。
ようやくこの姿が見られて本当に嬉しい。・゚・(ノД`)・゚・。


全体練習は1時間半ほどで終わり、その後居残り練習、ゴムを使ったトレーニング、ランニングなどをこなして終了でした。
みんな一度荷物をまとめてからファンサ(ファン対応と呼んでいるらしい)をしてたようなので、ピッチから引き上げてきた時にはスルーして待ちました。
荷物をまとめて出てきた…!と思ったらディオマガ(山形のタグマ)の記者さんに先に捕まってしまいました。(たぶんディオマガだろうと思って待ってたら記事がアップされたので正解でした)
取材の後にちょっとだけ話ができました。
「1月末で期限を切って(オファーを待つ)、というのを長崎の番記者さんの記事で読んでたから、1月終わっちゃう…と思ってた」と言ったら、「1回終わりました」って言ってたので、山形に声かけていただいたのは2月に入ってからだったんだね。諦めないでくれて良かった…。
身体キレてるっぽいねって言ったら「まだまだこれからです、まだ90分1回もやってないんで」と。まぁ時期考えたらそうだよね。でもそれにしたら動きが良かったと思う。「キレのある動きで、好きな感じが見られて嬉しい!」って、もはや泣きそうな状態で伝えましたよ笑
開幕メンバーに入れるかについては「どうでしょう。蓋を開けてみないと」とは言ってたけど、「バックアップメンバーが少ないっていうから、どこでもできるしスタメンはともかくメンバーには入るんじゃないかと期待してる」と言ったらけが人が多いからとのことだったので、そのあたりは既出の記事通りなのでしょう。ただし私はまだ大半の選手の顔がわからないので、CB、SBの人たちの最新のコンディションは練習を見てもわからなかったのですが。(この日の練習では、ランニングだけの人もかなりの数いましたが、ボールを使った練習をしていた人たちがどういうグルーピングなのかもわからず)
でも、開幕戦は水戸だから行こうと思ってるよと言ったら「待ってます」とにっこりされたので、これはそこそこ自信があると思って良いのでは!(だって、メンバー入ってスタジアムで待ってるってことでしょ笑)

お引越しは奥様に任せっきりだそうで、おととい長崎に帰って(昨日送別会をしてもらってるのをムラさんのインスタで見たから一時帰ってるのは知ってた)今日戻ってきたそうだけど、この後はもうキャンプが終わったら山形に行ってしまうとか。
慌ただしいけど、奥様と合流するまでコンディション維持を頑張っていただかないと。
相変わらずのお待たせキャラで、既に他の選手はホテル行きのバスに乗り込んでいて古部くん待ちだったのであまり引留めはできなかったけど、とにかく顔を見て頑張ってと伝えられて良かった!
最近の中では一番明るい表情をしていたのを見られて、ホッとしたし。
2018シーズンのスタート、ほんとにほんとにおめでとう!今年もピッチを走り回る姿を見られることを期待してます!!

+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 勇蔵とか古部とか猛蹴とかそんな感じがお好きな方お付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000