今季初スタメン!

先週今季初スタメンに浮かれてテンション上がってたら、どうやらその日スタンドが日陰で寒かったせいもありうっかり風邪をひいてしまい…また気がついたら次の試合が来てしまう\(^o^)/と焦っている始末←なのに金スマに見入って手が止まるという

というわけで時間が経ってしまったけど日曜日の味スタでの山形とヴェルディの試合の話。
水曜日にも試合があって、そこではメンバーを変えてこなかったので、連戦ですけど変えないんですかそうですかと思っていたら、こっちの方を変えてきました。いやこっちを変えてくれて良かったんですが。おかげさまで「引きが強い」とか言われながら、今季初スタメンをしっかり目撃することができましたˉ̞̭(′͈∨‵͈♡)˄̻ ̊
黄色い古部くん
集合写真は入る場所に困ってた様子笑


前半は古部くんの斜め後方くらいから見られたので、守備のときの動き出しとか予測の動きとかがよく見えて、それがとても良かったので、守備に関しては出色の出来だったのではという。2回くらい遅れたところがあって、そのうち1回は例のオフサイドになったシーンかなと思うのですが。ほんとそれ以外は致命的なミスはなかったし。
そしてこのCBオタクで有名()な私が、CBの動きを良くも悪しくも一切記憶していないという稀有な試合。それほど古部くんのプレーに集中していたようです。(割と頭使って頑張って見てるわけですよ、それが何かになるというわけではないけど…)


後半は遠いサイドだったのであまりよくは見えませんでしたが、途中から梶川くんとのマッチアップになり…それはビクビクしました\(^o^)/テクニカルな部分ではやはりからカジーの方に分があると思うし…トップ下でさばいてるならまだしも目の前に来られたら怖いよ。カジーが中にボール入れようとしたところをCKに逃れたシーンは、おお!良くやった!と心の中でガッツポーズでしたよ。
交代で入る梶川さん
2人が一緒に収まった写真これしかなかった…

試合自体は前半で両チームともが1点ずつゴールを取り消されるという、生で見てた方が意味がわからない状態でしたが、選手たちはゲームが止まっている間も集まって話し合ったりして、落ち着いてました。
キックオフでもないのに選手が輪になって集まってるなんて珍しい光景…。
これ、キックオフ前ではないんですよ

結局この後はどちらにも点が入らず0-0のままだった訳ですが、とりあえず山形としてはまず守備をなんとか…というところだったのかな。複数失点が続いていたのを無失点に抑えられたのは良かったのでは。
半面攻撃面ではこれという光明が見えず…。時々勢いのあるときもあるけれど、なんだか今一歩動き出しが遅いし周りの動きを感じ取れていないというか。
あとはあまり深くえぐってマイナスのパスっていうのがない印象なので、古部くんがもう少し前に出ていけるようにもなったらそういうのも使ったらどうだろうとは思ったり。

古部くんのプレーに関してはやっぱり攻撃面でぐいぐい行くのが楽しいので、今回はそれがなかなか見られず残念だったけれど、まず守備というのがあったと思われるので、そこは追い追いかな。

なんにしても、ピッチでプレーしてる姿が見られて良かったです。
今年もたくさんワクワクするプレーを見せていただきたい。そして山形のサポさんたちにもたくさん愛されていただきたい。
次はホームで魅せる番ですよ!
黄色も24も見慣れた!ので次はホームユニ姿が見たいよー!(しばらくはDAZNでですが)

2018.3.25 sun.
東京ヴェルディ-モンテディオ山形
0-0
@味の素スタジアム

+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 勇蔵とか古部とか猛蹴とかそんな感じがお好きな方お付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000