今年もYUKATA FESがやってくる!

はい、7月に入りましたので。
今年もいろいろ書いていないものがあることには目をつぶって、浴衣の話です!
しかし、最近身体が成長しており、実際薄物の浴衣はそんなに好きではない\(^o^)/←今年も早々に念願の絞りの浴衣と塗りの下駄を手に入れてるあたり言ってることが違う

まぁ着るより見る方が好きなんです。
ということで、去年は残念ながら雨かつ寒いという悪条件でしたが(それでも浴衣着てる人意外と多くて、うおー堪能したい!しかし雨!寒い!狭い!と人の着姿見てウハウハするには残念感が…)、今年は7月なので、よっぽどのことがなければ寒くはなかろう!←むしろ暑くて着たくなくなるよねー知ってる

去年の写真をちょこっと。
ビッグフラッグ隊の撮影タイムを見ていたら混ぜてもらっちゃったやつ。みんないいお顔してるのですが顔出して良いものか…なので一応加工。でもこれJ's GOALの人もいて、この時の写真でJ's GOALデビューしちゃってるんですが笑
女子はもちろん、メンズ浴衣もどちらも素敵だったので、メンズの皆さんもぜひ着ていただきたい!
メンズ浴衣は女性用よりかっちり着ないからそのまま応援もできるし、すぐ脱げるから試合まで着用なだけでも。

着物女子予備軍のお嬢さんと。
浴衣姿を素敵ねぇととっても喜んでくれたらしいので着ていって良かった。
ちびっこ浴衣は無条件でかわいい!そして誰に習ったのという完璧なポーズで立ってるあたり、将来有望です(ΦωΦ)←

後ろはこんな風になっております。
半衿見えすぎですね\(^o^)/
違う帯結びしたくてもいつもアワアワし、結局これになります。我流なので正解かはわからないけどカラテア結び。この日は割と良い出来←日によって違うのですという素人感
トリコロールなイヤリングは2階のお着物仲間さんの手作り。

さて今年の話ですが。
何しろオンシーズンです!
7月8月が浴衣のシーズンです!
なわけで、どこでも簡単に浴衣や浴衣用アクセサリーが手に入りますのでぜひ!去年は急すぎて用意できなかったわーという人も、浴衣にチャレンジしていただきたい。
ネットや百貨店でも手に入りますが、個性的なのが欲しい人にはここのPOP UP STOREもおすすめ。沼一直線な可能性は否定しませんが(ΦωΦ)←
あとはお手頃な感じだと、ここも良さそうかな。店舗へ伺ったことはないのですが気になるところ。
横浜ビブレにもお店があるみたいですね。

ネットショップも良いのですが、実際に合わせてみると全然違うし、着慣れてる人に見立ててもらうと自分が想像もつかなかった色柄が案外似合っちゃったりすることもあるので、時間があれば実物見に行くのがおすすめです。

そうは言っても年に1回くらいしか着ないし浴衣も帯も新調できないよ!という人は、小物で気分を変えてみるのはどうでしょう。
たとえば帯締め&帯揚げ。浴衣には必須なアイテムではないですが、お手頃価格で雰囲気を変えられるので良いと思います。
ここはプチプラアイテムが多くて、送料も小物だけなら定形外郵便料金だけなのでハードル低いです。1,000円未満の帯締めは私もいくつも持ってます!
髪飾りやバッグを変えるのも良いですね。
バッグは巾着が王道イメージですが、なにしろ物が入らない(そもそもスタジアム行きって荷物多くなりません?!)\(^o^)/
なので、流行りのPCV素材のクリアバッグ(なるべく小ぶりの)とかサークルカゴバッグとかでも今年っぽくて良いと思います。これなら普段着でも使えるから1回限りでもないですし。

足元も、下駄じゃ疲れそうという人はサンダルでも。スポサンも浴衣のテイストによっては合うと思います。麦わらハットもコーディネートして元気な感じも良いかと。

夏だし、スタジアムだし、形にこだわらず楽しんで着たら良いと思うので、ぜひ尻込みせずに着ていただきたい!(そして私に目の保養をさせてください←)

+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 勇蔵とか古部とか猛蹴とかそんな感じがお好きな方お付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000