日産スタジアム芝生ツアー!

みなさんそろそろ鳥栖へ向けて気持ちも体もお出かけかと思いますが…書いておかないと風化しちゃうので。


この間の日曜、日産スタジアムの芝生ツアーに参加してきました。

その前の金・土で山形へ行っていたので、日曜に動けるか怪しいと思っていましたが…なんとか起きて出発。


芝生ツアーは以前に波戸さんとジローさん(の予定が骨折のため不参加で結局波戸さん1人だけ)の回に行ったことがありますが、選手が参加する回は初めて。

今回の参加選手は飯倉選手、伊藤選手、畠中選手の3人。超豪華版ですね。


チケットを出して、マリノス君&マリノスケのステッカーと水分補給用のペットボトルの水(芝生に入るので水以外NGなんですよね)をいただき、誘導に従ってスタジアムの中へ。


以前の待機場所とは違って、メインスタンドの貴賓席(どうやら販売されていない席種でご招待差し上げた方たち用の席らしい)に通されました。なんと硬い椅子じゃなくてふかふかの革張りシートの席です!これだけでテンションが上がる我々(笑)


ここに座ったまま全員揃うのを待って、スタジアムの方のあいさつに続いてグリーンキーパーの柴田さんのお話。

通常この時期に芝生ツアーは実施していないそうなのですが、例年4回のところ今年は3回しか実施できなかったので、マリノスと相談してなんとかここで4回目を実施することになったそう。

芝は遠目から見ると良い状態に見えますが、実際は全然。ただ、ラグビーの試合で使ったせいだとみなさん思われると思いますが、ラグビーの肩を持つわけではないけどそうではない。台風24号の影響で、上空に巻き上げられた海水が雨として降ってきてしまったため、種を撒いたばかりの芝に塩水をまかれてしまった。そのためやむを得ず時期外れながらもう一度種を撒くところから行ったため、いつもより根付く時期が遅く状態が良くない、ラグビーの影響はもうほぼないという話でした。 そして参加人数が今回はいつもより多いため、柴田さんのお話は超短縮バージョンで。


この後は選手が待つインタビュールームへ移動して、質疑応答タイム。

部屋の入口に3選手が立っていてハイタッチでお出迎えでした。長身の3人が並んでいるのは壮観で、さすがにテンション上がりました。(私の感想は「飯倉さん、目がでかい」でしたひどい)

その後3選手がインタビューを受ける席に座って、参加者からの質問に答えてくれたのですが、飯倉さんの絶対拡散NG発言とかあってなかなか面白かったです。 (拡散NGだから絶対書けないんだ…!)

あ、翔さんの紫の薔薇の人…じゃなくてゴールを決めると届く薔薇の話とか。未だに続いているそうでバリエーションも豊かだそう。ずっと贈られている方、本当にすごい!

あと、「試合の中で一番集中している時間帯はどこですか?」という質問にはGK、DF、FWのそれぞれの立場からの回答があって、ポジションのわかれ方からしても質問の内容も良かったなと。 飯倉さんは確か終盤だったかな?サポーターもドキドキしてると思うけど自分が一番ドキドキしている、責任問題だからね、と。翔さんは前半の最初と最後、後半の最初と最後という、いわゆるいい時間帯と言われるやつだったかな。しんちゃんは点が入った(取っても取られても)後の10分だそうで。

内容はあやふやなので、書き起こしとかされてる方のを見てください!←

基本的には、飯倉さんが思ったより真面目に答えているもののところどころおかしくて、それに翔さんが突っ込みを入れ、しんちゃんが呆れている(いや困っている?)というような図式。この辺もバランスが取れていて面白かったです。

ここに3選手が座っていました。


その後で3選手からのプレゼント争奪じゃんけん大会。

翔さん提供のサイン入りスパイクは、最後に勝ち残った2人ともが翔さんユニだったため、その場で「片足ずつ分ける」という異例の決定に。(まぁもらったスパイク履けないしね、飾るんだもんね、0より1がいいよね、わかるわかる←)


次はいよいよいピッチへ。いつものアンセムと共にピッチ入場。(ええと何気にフラッグベアラー×2回、芝生ツアー×2回で4回目だったりするわたし。さすがにおおーという盛り上がりはないですが…ベアラーの方が緊張するもんね)


3選手はこのあとボールを蹴ったりするということで、ポケットに入れていたスマホなどを回収されていました(笑)


選手とお写真を撮れる時間を設けてくれていて、ベンチに座った翔さん、飯倉さん&しんちゃんの2組に分かれてどちらかと撮影。

1グループ1枚のみということで、翔さんファンの友達に「私のところは切り取って2ショットにしてくれて構わないから」と言いつつ3人で撮影。結果2ショットにしたいというより、真ん中の翔さんだけを切り取りたいかわいさでした(笑)

ベンチに座っているだけで絵になる人たち


そのあとは自由にピッチでボールを蹴れる時間。老いも若きも夢中でボールを蹴ってました。小さい子は選手そっちのけでボール遊びに夢中。われわれも「遺影を撮ろう!」とか言ってはしゃいでましたが、みんなほんとに良い笑顔。CK蹴ってみたり、PK蹴ってみたり、山ちゃんのFKの助走を真似してみたり(助走を活かせる気はしない、と言いながら笑)。そしてアカデミーの少年の上手さに舌を巻いたり。 

気が付いたら自分たちが遊んでいた近くに翔さんがいて、子どもたちとパス交換をしていたので、大人だけど私たちともぜひお願いしたい…!と混ざってきました。

優しい翔さん、私の時はパスがそれて翔さんの足元に届かず全然交換にならなかったんだけど、あとでそのボール蹴って戻してくれたり。翔さんとパス交換(もどき)をできたという、それだけでも良い記念になりました!

子どもたちと楽しそうにボールを蹴る翔さん
パス交換してもらったよの図(実際はこの後ボールは右方向へ…)


自由時間が終了したら、集合して選手のパフォーマンスを見せていただく時間。

飯倉さんは、ちびっ子飯倉くん(飯倉ユニ&GKグローブ装着)をGKに置いて、見事なシュートを披露。ゴール左上隅の大人のGKでもちょっといやーな位置にしっかり決めてニヤリでした。3回目には取りやすいボールを蹴ってあげてたようですが…。

飯倉対決は手前の飯倉さんに軍配が


続いてはしんちゃんのクロスから翔さんのボレーシュート。…を飯倉さんが止めるのかと思いきや、「やらないよ」と翔さんの後ろでボールに座って見学。
しんちゃんのクロスにダメ出ししてみたり、とってもマイペースな飯倉さんでした。

プレッシャーのかかるクロッサーを務めたしんちゃんとボレーシュートする翔さん、を見つめる飯倉さん


そしてボール回しの鬼になって3人からボールを奪ってみよう、というのにまたしても別のちびっ子飯倉くんが参加。飯倉ユニのちびっ子多かったですね。
ノーバウンド縛りは本気でどうやって取るんだという(頭上でボール回されてるだけだし)なかなかハードな企画でした(笑)
結構本気だった選手の皆さん笑

そうこうするうち楽しい時間も終わり。
締めの挨拶を3人からいただいてお開きになりました。
飯倉さんの発言にツッコミを入れたところだったと思う
なんだかんだ楽しそうでしたよ飯倉さんも



いやー、久しぶりにボールを追っかけたら楽しかった!ピッチにいてボール持ってるとなんだか上手くできる気がするから不思議(実際は何もできないんだけど)。
選手とふれあいとか興味ないし、な皆さんも、ピッチでボール蹴って、間近で選手のプレーを見るだけでめっちゃ楽しいですよ!リフレッシュになるので年1くらいで参加するのも良いかもと思いました。

ちなみに普段の芝生ツアーは試合翌日に開催しているので、昨日あまじゅんがFK蹴ったとこ…!とかそういう楽しみ方もできるそうで。
来年は日産開催自体が少なくなりそうだから、芝生ツアーもどうなるのかわかりませんが、また参加したいなーと思います!

+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 勇蔵とか古部とか猛蹴とかそんな感じがお好きな方お付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000