酷寒!ルヴァン長崎戦

グループ分けが決まったときから楽しみにしていた対戦。(長崎サポさんからしたらルヴァンなんて罰ゲームもいいところだと思うけど)
なのになんでピンポイントで雨&凍えるような寒さをぶつけてくるのか…。三ツ沢雨率ほんと高くて泣ける。
去年J2開幕で水戸に行った時も最高気温3度とかそんなレベルだったけど、あのときはまだ昼間だし雨じゃないしで予想より大丈夫だったと思ったものだけど、あの比じゃないくらい辛かった。
そもそも雨だから手袋つけられないし、そうなると直に触らないでねっていう強力カイロを使えないわけで\(^o^)/←宝の持ち腐れ
手のかじかみがやばかったです…。

そんなわけで、試合の記憶も曖昧…。
あまりの寒さにスタメン写真撮る間ずっと足動かし続けてた勇蔵さんとか(後列足元写らないからね…)、CK中や攻めている間にあまりにも動きがなくて寒かったであろう飯倉さんがセンターサークル付近で不思議な踊りを続けているところとか、ロシアっ子なイッペイちゃんはわからないでもないがなぜか90分半袖ユニで通した扇原キャプテンとか(イッペイちゃんですら後半は長袖インナー着用だった)、手袋を途中で投げ捨てた人が見てただけで3人いるとか(雨で濡れて気持ち悪くなったのか、一回外したらはめられなくなったのか)、そんなくだらないことしか覚えてないです…。

まあ真面目なこともいうと、横浜は和田さんがスタメンだったり、風希がサブだったりで新戦力もお目見えしたし、長崎は注目の若手が揃って出場で(吉岡、畑、翁長の同期メンバーとか、かわいい枠←の名倉くんとか、期待のルーキー鹿山くんとか、もちろんうちのユースっ子の新里とか)、メンバー的な楽しみもあったんですよ。だからこそ良コンディションで見たかった。ピッチとしてもこちらの態勢としてもね。


試合の序盤はマリノスが押していたし、侑士のJ初ゴールも生まれて、追いつかれて、でもすぐ突き放して、までは良かった。
問題は勝っているときのサッカーが出来ていなかったこと。もちろん今年のサッカーは1点リードで良しとしないし、数多くチャンスを作って点を取ることを要求されるわけだけど、それにしても最終盤まであんなに焦ってボールを運ぶべきなのか。ビハインドなんだっけ?と思うようなプレーぶりでした。そこは時間を考えてもう少し上手いこといなせないものか。ドン引けっていうのではなく、なんていうか攻めるにしても落ち着いて余裕持ってやるとかあるじゃん?寒くてとにかく動いてなきゃだったのか?🤔
プレーのクオリティ(個々の能力ではなく)がやはりリーグ戦メンバーとはだいぶ差がある感じ。

翻って長崎は、若さがいい方向に出たと思う。今年の長崎のリーグ戦の方はなんだか上手いサッカーをしようとしてるのかな…?🤔みたいな感じで、落ち着いてるんだけどそんなに面白くないし、0-0またはビハインドの終盤でも後ろで回してたりして点が欲しくないのかい?と思ったりもしたものでした。
ルヴァンのメンバーは若いし、Bチームとはいえネームバリューがある選手も多いマリノス相手に、どこまでできるかというワクワク感や、やってやろうという気持ちが強かったんじゃないかな。ちゃんと対策してきたこともハマって、溌剌とプレーしていたよう。

1失点目は、そうだ攻撃陣撮るならこっち側に来てる前半しかない!と思いついてカメラを構えていたら向正面に名倉くんが見えて、シャッター切っていたらパスを出していて、カメラのモニターから目をあげたら吉岡くんがシュートして、それがスパーンとゴールに入るところでした。あんまりにもきれいにパスからシュートまで見えたものだからびっくり。(マリノスの守備が全然見えなかった…🤔)

2失点目はパスの出し手が見えていなかったんだけど、ハイライト見たら香川くんでした。なんかプレーの印象変わったなーとは思って見てたけど、あんなドンピシャな対角パス出されるとは。そしてやっぱりあの場面で聖がフリーになってる(というよりあんなに広いエリア使えてる)のもおかしいな?

あああと初めて見たけど、後半大本くんの動きがすごく怖いなーと思いました。(実際危ないシュートもあったし)

結果として気温並みにお寒い試合になったし、ヤング長崎の躍動感しか記憶に残らなかった。(なので長崎側の記述が長かったりする)
負けなかったおかげでまだ望みはあるみたいだし、残り全勝でなんとしても勝ち上がらないと。ルヴァンの借りはルヴァンで返すんだよ!

そして来月のアウェイ長崎は仕事の日程上どうしても行けないので、ルヴァンメンバーで良かった選手は味スタのヴェルディ戦に連れて来て(いや連れてくるだけじゃなくてスタメンで出して)ください←

長崎さん、選手写真のホームページ使用はNGだそうで、ブログはホームページにあたるんだろうか…あたりますよね、ということで撮った写真を見返したら白いユニの人ばかりですよ🙄
寒そうだった勇蔵さん
和田さん、動きが誰かに似てるような気もするが誰だろう…
半袖のタカ…ほんとなんで?
大津さんなんて寒さで顔が変になってるのに…
背中ならいいかしら…にいざをちょびっと
CKでの守備は勇蔵先輩にひたすらマークしてました
1回まかれてフリーで受けられてたけどね(しかし決められず)
ちょっとそこ代われ!と思わないでもない←
勇蔵さん、もう少し考えてやらないとさすがに…
ハイボールの競り合い、前半は相手がちびっこであれだったね。ジョンホが出て来てから少し本領発揮っぽかったけどね
とりあえず寒い中傷めずにできたところは良かった

2019.4.10 wed. @ニッパツ三ツ沢球技場
ルヴァン杯グループリーグ
横浜F・マリノス-V・ファーレン長崎
2-2
山谷侑士
イッペイ シノヅカ

+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 勇蔵とか古部とか猛蹴とかそんな感じがお好きな方お付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000