27日は2試合はしごでした。
1試合目は関東リーグの横浜猛蹴と栃木県シティの試合。2試合目がマリノスとマンチェスターシティの試合でした。
というわけでまずは1試合目から。
相変わらずフリーダムな集合写真だけど、鎌倉市役所組+若田さん以外は割と普通(と思えるのは普段がほんとにフリーダムだから)
栃木シティはプロ契約の選手が多くて、元Jリーガーもたくさんいるチームです。選手として知っているところだと藤田祥史、田中輝希、原田欽庸あたりだけど、名前を知っているだけならもう少しいますね。
そして気づいてなかったけど監督が赤帽さんでした。
対する猛蹴は元星稜のエース有馬がスタメンに。少し間が空いてしまったのでその間がどうだったかわかりませんが、私が見ていた間は最後の方にちょっとだけ出てくる感じだったのでもう少し見てみたいと思っていたのでした。どうやら初スタメンだったようで。
前半は栃木が様子見モード(または後半に猛蹴がバテると読んで後半勝負だったのか)で、静かな立ち上がりでした。
猛蹴も思ったよりボールを持てて前に運べてる印象でしたし、逆にやられる場面はあまりなかったような。
特に前半が猛蹴が追い風(かなり強い風が吹いていました)だったので、その勢いも借りて前半になんとか点を取っておきたいという状態でした。
ライオンみたいな髪型になってるとお母様たちに言われていた若田さん
完全にピンボケだけど、こんな惜しいシーンもあったんです
相手が割と強めに来ていなかったからか、最近なかなかマイボールにした後にキープできずにすぐ失っていた猛蹴ですが、割とちゃんと繋げていたような。セカンドボールもしっかり取れていたし。だからこそ前半になんとかしておきたかったですね。
そんな中CBの片根が負傷交代となり、スタメンのボランチが1枚下がってボランチを替えるという臨時の布陣にせざるを得ない展開に。
下がった南も頑張っていましたが、さすがにプロ選手多数の相手には少し厳しかったかな。プレー的にはそこまでやばいと思うところはなかったけど、さすがに慣れないポジションで気を使う部分もいつも以上にあったのでしょう。いつもよく声を出して周りを鼓舞していた南が静かになってしまったのが残念でした。(そこで代わりに声を出せる人がいないとね、ほんとは)
静かなうちに前半が終了。
後半になるとやはり栃木がパワーをかけてきました。(ハーフタイムに檄が飛んだかな)
暑い日中の試合ということもあって、猛蹴が後半までもたないという想定で構えられていた可能性もありますね。
後半早めの時間帯に失点して栃木に先制されてしまいます。
猛蹴は有馬(うーん、期待したほどの見せ場なし…残念)に替えて山下、続いて杉本と宇都宮(ゴールの前までの展開には非常に良い絡み方、ただしシュートなのかパスなのかの選択が曖昧。決定機には自分でシュートに行っても良いのではという場面も)に替えて齋藤翔太、中井の2枚替え。
ただその交替後すぐに2失点目。
でも3人が入った後でなかなかいい流れが来た時間帯もあったんですよね。山下も効いていたし、翔太は後ろ目の位置だったけど、翔太が居る効果か子龍がこの試合では省エネどことかガンガン動いてたし(早く2人のコンビネーションで点取るところが見たいよ)、中井も左サイドから持ち込んで惜しいシーンがあったし。
翔太の復帰はいろんな意味で大きいかもしれない。久しぶりの割に動きは遜色なかったし(もともとスタミナは…なので時間短かったしどうかなというところだけど)、これからもコンスタントに出場してほしいです。
最後に永埜がFWで投入されたけどさすがに時間なさすぎでした。
とはいえ順位的に勝ち点がほしいところなので、敗戦はだいぶ痛い。片根の状態も気になるところだけど、とりあえず1週間あるのコンディション整えてまた次から頑張っていただきたいです。(私の次の参戦は、桐蔭かな)
おかえり翔太
なにやらサイドはツーブロックのような…ハーフタイムにちょんまげ下ろしたらお母様たちに落ち武者って言われてた勇士
直くんの腹チラ
鎌倉市役所の方は惜しかったね、な憂希
そうそう、今年手に入れたヘッドフォンみたいな形のハンディファン、若田さんのお母様とお揃いでした!とはいえ私はまだ使いこなせてない…。(買ってからしばらく涼しかったし)若田さんは歩く時とかも使ってらっしゃるそうで、トレーナーのともみちゃんも試合中に使おうかななんて言ってました。両手空くのは楽で良いです。
2017.7.27 sat.
横浜猛蹴-栃木シティ@保土ヶ谷公園サッカー場
0-2
0コメント