長崎アウェイ旅ナビゲート【空港アクセス編】

もたもたしていたらアウェイ長崎戦まで1週間になってしまいました。

というわけで、もやもやしてても仕方ないので切り替えて。

今シーズンの日程が出てから絶対行くぞーと決めていた長崎。

お初の方、はたまた天皇杯で行ったことがあるけどそれ以来という方、いろいろいらっしゃると思いますが、ここのところ2年前を除きほぼ毎年1回以上はトラスタを訪れている私が拙いながらもナビゲートしてみようと思います。

書き始めたらあまりにも長くなったので、今日はまず空港アクセス編(プラスα)。長文のくせにかゆいところに手が届かなかったらごめんなさい。
下の方にはサポーター向けお得情報もあります!(いや回し者とかでは…ほんとにお得だよ!)
着陸が近づいた機内から
島が点々と見えて美しい(のですがどっちに座ったらこれが見られるのかすっかり忘れて毎回失敗するパターン)


【空港アクセス①長崎行き】

長崎空港は大村市にあります。ということで長崎市、またはトラスタのある諫早市へ移動するにはそれなりにそこそこ時間がかかりますが、一番のおすすめは空港バス。

長崎駅方面にまず移動という主に前泊組は、5番乗り場の空港リムジンバスがおすすめ。有料道路を通るので長崎市内まで早く着けます。


長崎新地までは約35分。中華街が近いので、ここで降りて早速観光もアリです。(バス停で降りると道路の反対側にある年季の入ったバスターミナルには、奥の方ですがコインロッカーがあるのでここに荷物を預けて身軽になれます。機内持ち込みサイズのキャリーケースなら入るサイズがありました。バスターミナルの隣のバスターミナルホテル1Fにも少量ですがコインロッカーがあります)


長崎駅の近くに宿泊予定の方や駅拠点に動きたい方はその先の長崎駅前まで。約43分。JRの駅や各方面へのバス、長崎電気軌道(いわゆる路面電車)の駅などが集まっているし、駅ビルもあるしで旅の拠点としてはこちらの方が便利。コインロッカーも各所にあります。


【空港アクセス②諫早行き】

試合当日入りで直接トラスタへという方は、3番乗り場から大村・諫早・島原方面行きバスへ。こちらは有料道路は通らず、一般道をのどかな風景の中を進んで行くので、距離の割になかなか時間がかかります。でも諫早駅前まで約30分ほど。あまり本数がないので乗り遅れに注意です。合う時間のバスがなければ、タクシーでも約25分ほどだそう。トラスタまでも同じくらいでしょうか。(ただしスタジアム周辺は試合前は混雑して渋滞することもあるので、+α見た方が良いかもしれません)

訂正:諫早まで約30分は島鉄バスのみでした。長崎県営バスの方は約45分。時間がかかるバスの方が本数は多いです。
島鉄バスの時刻表は【こちら
長崎県営バスの時刻表は【こちら



【バスその他諸々】

ちなみに、長崎を走るバスでは、Suica・PASMOなどの交通系ICカードが利用できません。「スマートカード」という独自のカードのみ対応しています。カードをタッチする端末がありますが間違えないように。車内で1万円札、5千円札の両替はできないそうなので小さいお金を用意して行くと良いです。


羽田空港までの運賃と長崎空港からの運賃がお得になる「羽田京急きっぷ」ですが、長崎での利用は空港から長崎市内かハウステンボス・佐世保方面のみのようなので、諫早へ直接行かれる方はご注意ください。(というか使わない方が安いです)横浜から長崎市内往復の場合は、長崎での空港バス片道分くらいお得になります。


空港バスは乗り場にある券売機でチケットを購入してから乗りますが、ギリギリなときは車内で降車時に現金払いもできるので飛び乗ってもOKです。長崎空港は小さい空港なので、先頭の方の座席であればダッシュで5分後のバスに飛び乗ることも可能ですが…あまりおすすめはしません←練習見学行くときに乗継の関係上2回くらいやったよね


なお長崎空港には複数のバス会社が乗り入れていますが、時刻表は、【こちら】でまとめて見られます。


【空港でのお楽しみ】

また、今年は長崎空港でJ割(ゼイ割)なるおもてなし企画も展開中。

11/10の試合のチケットを持っていれば各種割引サービスが受けられます。

(対象試合の前日11/9~翌々日11/12/計4日間利用可)

売店5%OFFや飲食店10%OFFなど。(五島うどん「つばき」はいつも帰りに寄ってます)

詳しくは【長崎空港にて「Jリーグサポーターおもてなし企画『J割(ゼイワリ)』実施中!】参照のこと。


ちなみに長崎空港には【V・VAREN PORT】というV・ファーレン長崎オフィシャルショップが今年できました。ヴィヴィくんぬいぐるみとかヴィヴィ水とか、スタジアムで買い逃したものが買えるチャンスです笑


ということで、なんだかやたら長くなるのでひとまず長崎入りまで。

あ、一番のおすすめは…といいつつほかの方法はレンタカーくらい(運転者:友人)しか試してないのでご紹介できずすみません。長崎の道は気がついたら山の上にいてカーブがあったり下り坂があったり、平地に出たら出たで右折しようと思ったら電気軌道(路面電車)と対向車線を越えねばならず…と結構ハードル高い気がします。免許非保持者の感想ですが笑


あと佐世保・ハウステンボス方面に触れてなくてすみません。時間が取れずに行ったことがないもので…。

+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 勇蔵とか古部とか猛蹴とかそんな感じがお好きな方お付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000