長崎アウェイ旅ナビゲート【グルメ&おみやげ編】

そろそろ飽きてきましたね?
私もです←
(というか実際の支度をだね…)
ということで最終回はグルメ&おみやげ編ですが、マリサポのみなさんの嗅覚に勝てるわけはないと思っているので…みなさん思ったところに行ったらいいと思います\(^o^)/
なので私のお気に入りなおすすめだけ。

【カフェバー ウミノ】
長崎駅ビルのアミュプラザの中にあります。老若男女問わず賑わっています。
ここでいただきたいのはフルーツサンド。ハーフサンドセットという名前で、サラダと飲み物とのセットで供されます。他のメニューも気になりつつ、ついこれを頼んでしまいます。

【梅月堂】
老舗の洋菓子店です。カフェ併設店舗もあります。シースクリームは、四角いショートケーキで、上にのっているのがいちごではなく黄桃とパイナップル。一度食べたらさっぱり美味しくてお気に入りに。
ホテルに戻ってから食べたくてフォークをつけてもらえるか聞いたら快くつけてくれたので、とてもありがたかった思い出。
写真はカフェでいただいた時の。
【一二三亭】
おじやで有名。これがまた一般に言うおじやとは別物。一応締めにいただくものですが、ランチでは唐揚げとのセットなどもあります。まぁ騙されたと思って食べてみていただきたい。
おじやの他の単品料理も美味しいです。
【cafe de ICH】
諫早のおしゃれカフェです。ランチが美味しそうで気になってました。週替わりのプレートランチが毎回素敵なのですが、行った時は朝ごはんが遅かったので、ハイティーランチ。色々少しずつなので…と思ったけどなかなかお腹いっぱいでした。
【図書館カフェ OKKO BAGLE】
ここは行ったことないけど気になってたところ。諫早市の図書館の中にベーグルカフェがあるのです。開いてる時間的に試合の日は難しいかな…。
まぁ、あまり食べ歩きは出来てなくて、だいたい有名どころしか行ってないんですよ…。あとはみんなでワイワイできるお店を知らないので試合後に行く場所とかは全くお役に立てずです(´・ω・`)
長崎はおしゃれカフェが多いなぁという印象なので、カフェ巡り好きな人はそっち方面も楽しんでいただけたら。長崎市内でも行ったら混んでて諦めたカフェもありました。

おみやげについては、これはすすめたい。
【にゃがさきねこ】
もう見て可愛さに癒されていただいたらそれでっていう。公式さんがいまいち分かりづらいので、こちらを見てみてください。もうたまらにゃい可愛さですよ。犬派の私でさえてぬぐいとかハンカチとかと「ううう欲しい…」とにらめっこしてしまうくらい。

その他定番食べ物系。
【クルス】
パッケージもかわいいのでよく使います。味やパッケージデザインが増えてます。

【おたくさ】
たくさん入っているので会社とか大人数の配り用に。おたくさはあじさいのこと。あじさいの花をかたどったお菓子です。小ぶりだけど味も良いです。

【あごだし】
やっぱりこれは欠かせない。粉末状のものが持ち帰りやすいですね。色々なタイプがあるのでお好みに合わせて。初めて訪れた時にいただいてハマりました。鍋とかうどんとかが美味しくなる!

【カステラ】
これも外せないですね。
文明堂、福砂屋、松翁軒などいろんなメーカーがあります。お好みを探してみてください。私は福砂屋のキューブカステラが食べやすくて好きです。
長崎駅のアミュプラザにあるURBAN RESEARCHでは文明堂とコラボしたオリジナルのカステラが購入できます。アパレルのお店でカステラっていうのも面白いかなと。
【かんころ餅】
半茹でにしたさつまいもを混ぜ込んだ餅、とのこと。トースターなどで温めて食べます。干し芋とかが好きなら試していただきたい。何年か前、トラスタの来場者プレゼントで1ついただきました。

【よりより】
小麦粉をこねて油で揚げたお菓子。長崎の人はこれをとても愛しているイメージです。「よりより」という音がかわいい。

【波佐見焼】
最近ブームですね。波佐見はアクセスが不便なので、行くのは大変ですが…私は今回行くことができそうなので小躍り∩(´∀`∩)

【そのぎ茶】
九州はお茶産地が多いのですが、長崎では東彼杵(そのぎ)郡で生産されるそのぎ茶が有名。

おみやげは、アミュプラザの1階とか駅周りで色々揃います。J割りがあるので空港で時間があればそちらでもお得に買えますね。
夢彩都の1階のスーパーでは地元食材や調味料が手に入るのでそういうのがお好きな方はぜひ。

あとはおみやげっていうか…ほっこりする長崎弁を堪能していただきたい。初めて大勢で喋っているのを聞いた時は「い、異国…何言ってるかわからん…」と思ったものですが、慣れるとなんともほんわかするのです。
最近接客業の方は標準語を話されることも多いようでちょっと残念なのですが…地元の人との会話が最近楽しいなぁと思う基本コミュ障な私でした。

以上、長々続けた結果、結局自分のプランが決まらん\(^o^)/な状態ですが、みなさんにちょっとでも楽しんでもらうお手伝いができたら。
そんなに観光できてないけど、何年か通ううちに好きになった土地なので、マリサポのみなさんにも好きになって帰っていただきたいなぁと。(まぁそれには試合の内容とか結果も影響してしまうかもだけど…)

それでは、みなさま良い遠征を(。・ω・)ノ゙

+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 勇蔵とか古部とか猛蹴とかそんな感じがお好きな方お付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000