平成最後のしかが…じゃなかった鹿島戦。
日なたはぽかぽかで、日蔭は極寒という、春先らしい天気でした。(このくらいの天気だと写真はきれいに撮れますがね)
なんとかギリギリ列整理直前にたどり着き、入場後にオールドユニのプレゼント引換に行ったりThe CLASSICの展示を並んで撮ったりスタグルを買ったりしていたら結構すぐ時間が経っていました。(結構なチケット発券枚数の割に開門は普通の時間だったんですね。時間自体が早かったから早めていたような気がしていました)
オールドユニは2007年の30番を引っ張り出して着ていきました。先についていた友人が別の人とペアでもらっちゃったから現場でナンパしてくださいというハードルの高い指令を出してきて(しかし実際はその友人にナンパしてもらった)、ブース近くにいた相方さんがまだしばらく来ないという方と利害が一致したので一緒に並んでいただいて特典のポストカードをもらってきました。
前回は結構何のユニでもスルーされていて「緩…!」と思ったものですが、今回はきちんとユニのイラストと○○年と年号が書かれた紙を持った方がチェックされていて、何年のユニですか?と聞かれたものの…え、年号まで知らんわと←
「2009年までか、持ってるのかな」と調べたら2009年がちょうど勇蔵7番の年だったので、つまり30番なら確実に対象期間ということだな、と選んでたので。(7番にしなかったのは一応現サプライヤー様への配慮)
一緒に並んでくださった方が、ナイキに変わる前のだから2007年ですよ、とフォローをしてくださり、え、ちょっと見ただけで…!と感心してしまいました。(私寒かったのでユニの上に重ね着しまくってたあまり見えてなかったはず)
しかし外でもコンコースでも、知ってる人知らない人、懐かしいユニを着ている人がたくさんいてちょっと楽しかったです。知ってる人でも当時は知り合いじゃなくて、あ、このときは○番を買ってたんだーとか。
スタグルは今年は毎試合違うキッチンカーを楽しんでいますが、今回は西ゲートくるペコさんのビーフシチュー。並んでいたけど流れは思ったより早く手馴れていらっしゃる様子。ごはんの大盛り無料!となっていましたが「大盛りで?」と聞かれて、「(ムリムリ!)逆に少なくしてください…」とお願いしたところ「じゃあルー大盛りね!」と素敵なサービスをいただきました。
ゴロっと大き目の具材が入ったビーフシチュー、美味でした!
(そして毎試合お団子が気になるけど、他を食べてしまうと手が出せない…お願いしばらく続けて出店してください、いつか必ず←)
試合前にはオリ10同士のThe CLASSICにふさわしい、懐かしいレジェンドだらけその映像が。そしてレミゼのみなさんの民衆の歌。(そこにチャントかぶせてくる鹿島いやらしいわー。さすがに生歌は相手サポも黙っててくれるのに)
試合は、早々にミスから失点するも、その後は追加点を許さない展開。
レオ・シルバのFKはパギさんへの優しいパスになるという、あまり怖さもなかった感じ。
それでも現地で見ていると、こちらが攻めあぐねているように見えていたものですが、ポゼッションは実に70%を超えたというまさかの数字。まぁ攻めあぐねてはいたものの攻めてはいたし、惜しいシーンもいくつか。エリア内のハンド!と思えるプレーも複数回あったけど、それほど鹿島がバタバタしてたということでしょうかね。
エリアに侵入してから味方が周囲に複数人いた場合、味方に渡すことになってるの?というくらい、同じような形もあったけど、譲り合いというよりはより確実なところでということなんだろうか。素人にはわかりません。
テルのゴールは見事だったし、そのあとバタバタと倒れる鹿島のDF陣にも愉快でした。派手なゴールパフォはなく、よっしゃもう1点!とボールを持ってセンターサークルに走るトップの2人が大変頼もしくて盛り上がりましたね。
そしてマルコスくんの決勝点。映像見ると陸斗の後方からのパスが見事としか言えないし、そしてあのコントロールでしっかり狭いスペース狙ってシュートしてるマルコスくんの技術といったら。
ATに入る直前から、相手のお株を奪って鹿島れー!と言っていたんだけど(コーナーフラッグ付近でコネコネするなんていういやらしさは持ち合わせてないだろうなーなんて思っていたら)、純さんが相手に何かやられたらしきを発端に両軍入り乱れての乱闘騒ぎに。うちの子たち意外とクールそうでいて血の気が多くていらっしゃる。しかし気が付いたら純さんはとっとと輪の中から外れて知らん顔してるし、もしやこれが新手の鹿島りなんだろうか…などと思って見てました。
その後相手の攻撃を受けて、ダメな時なら追いつかれてしまったりするけど、まぁ今日はそんなことはないだろうな、翔さんも微妙だしな、と見ていると、相手にCKを与える前に終了の笛。
これでGWを楽しく過ごせるー!となったわけでした。 やっぱり鹿島に勝つと気分良いですね!
そして勝つとみんなかわいいですね!
というわけでいつになくニコニコなみなさんの笑顔をどーんと!
(なんかあんまり需要はなさそうだけど)
ちなみに今シーズン、カメラが好んでピントを合わせてくれるのはマルコスくんとタカ。(カメラが被写体を選ぶんですよ、私も選ぶんですけどね←)
それ以外のみなさんは結構例外的な感じです。
試合後は、マリサポご夫婦が営む名店「とり9」へ。開店早々になだれ込んでたのは、いずれも日産スタジアム帰りの人たちだった模様。気兼ねなくマリノストークができるので、試合の後も試合のない日もぜひ。
2019.4.28 sun.
横浜F・マリノス-鹿島アントラーズ@日産スタジアム
2-1☆
仲川輝人
マルコス・ジュニオール
0コメント