全社関東予選 横浜猛蹴-南葛SC

全社関東予選が始まりました。猛蹴は1回戦はシードで2回戦から登場。場所は横浜市内だということで行ってきました桐蔭横浜大学。色々ルートが出て来たけど、中山からバスで1本というのが一番簡単だったのでそれで。なんとなく見覚えがあるなと思ったら、谷本公園に行くのと同じルートでした。

全社関東予選、大抵は関東リーグ勢同士(1部対2部とか)になるのですが、今回は1回戦で神奈教を破って勝ち上がって来た都1部リーグの南葛SCが相手ということで、新鮮味がありました。

案の定敷地内で軽く迷子になりつつ(だって学内マップに多目的グラウンド載ってないし)、なんとかたどり着きました。
バスを降りたあたりから雨が強くなってきていて、前半はかなり強い雨足。そんなお天気だったので観客も少なめでした。
飯尾さんご家族がいたので隣で見せていただきました。飯尾さん(お父様)はご自身もサッカーをしてらっしゃるので詳しくて、そういう人の隣にいると、感覚で見ていたり言語化できない部分の答え合わせをさせてもらえるのでとても有り難いし面白いです。(斎藤さんのお父様もそうですね)もしかしたら猛蹴の試合が一番頭使って見てるかも。←その頭使って考えた内容をここに書けばいいんですが…まあ忘れますよね🙄

試合にあたりまず気になったのが相手ベンチ笑 ほんとに福西氏がいるんだー!と。なんというかすごいですね。こんなところで元日本代表をお見かけするとは🇯🇵

猛蹴を見るのは1ヶ月ぶり。
ここのグラウンドはスタンドが高い位置にあって、試合が見やすくて良かったです。(かもめが何も見えなさすぎなのもあるか)

立ち上がりからピンチを迎える猛蹴。トーナメントだと一発でやられる可能性もあるので、ヒヤヒヤしますね。
CKのチャンス
中盤で頑張っていた橋本
いい時も悪い時もプレーの再開時も終始よく声が出ていた南
さすがのキャプテンシー
エース…にはちょっと物足りない子龍
動きが省エネだよねと話していたら、終盤急にバイシクルをするなど活発に
ピントが甘いんだけど、これしか撮れてなかった翼
南葛相手に活躍したかったね(翼だけに)、残念
スローイン(だったかな?)で跳ぶ大輔
(ていうかこれひょっとして先制点につながったスローインのところだろうか🤔←)
CBの一角に入って、ハイボールの競り合いを頑張っていた
そして憂希のゴールで先制!
いい時間帯に取れました
ドヤ顔
相変わらず運動量すごい
接触プレーで無念の交代となった翼
(あまり見ない)担架で運び出されました
代わって入った啓輔
このサイズ差…(いやこの写真じゃあまりわからないな🤔)
3番のディビッソン選手、大きかったですね

そしてリードして後半へ。
プレーエリアがスタンドに近くなったので、前半からそうだったけど更に俄然気になった勇士。
何か起こりそうな感半端ない。
アイディアもテクニックも相当。センスがいいというのかな。味方が感じていいパスが出るシーンが増えれば更にもっと面白いことが出来そう。
単発な攻撃が多い猛蹴の前線に、連動性をもたらしてくれる選手です。
追加点の前から前線が連動したプレーが出てきて、飯尾さんとこんなことできたのか!と言いながら見てたのですが、勇士の存在が大きいかな、と。
そしてきれいな形でつながって、啓輔のゴールにより追加点!
時間帯的にも大きな1点になりました。
こうなると調子に乗っちゃうのが猛蹴。楽しくなってきたね?!というプレーっぷりでした。
逆に南葛の方は次々とブラジル人選手を投入しますが(皆さん腰回りを中心に体格が立派で、華奢な猛蹴の選手が潰されそう…と心配してました)、段々と足が止まって意気消沈の様相を呈していました。

前半はどっちに転ぶかわからないなーという感じだったし、相手に点取られたら更にわからないと思ったので、2点取って一気に猛蹴らしさが出たのは良かったです。
メンバーがだいぶ若返って、落ち着いた選手も入ってきてるのに(若返って落ち着くとはこれいかに)、やっぱり調子に乗ると楽しくハツラツとしたプレーが増えてくるの、チームカラーとして変わらないのはいいところですね。
最後尾からチームを支えた若田さん
後半からお隣で見ていたお母様は、一番心配なところって仰ってたけど、いやいや一番安心して見られますよ
ピントが合ってないけど…これが地域リーグの光景ですよ(今回はリーグの試合じゃないけど)
倒れ方まで省エネな感じがする子龍
(ころ…ん、て感じだったよ←実際はそんなことないんだろうと思うけど🙏)
直くんが出てきた頃には結構余裕な雰囲気だったような…🤔
最後まで走り抜きました(お父様は早く交代させろとおっしゃってましたが笑)
すごい顔だ…
大勢が入った瞬間に試合終了!
(なかなか見せ場が来ないね)

各選手をねぎらって回ってた南
こういうところもすごくキャプテン
点を取った2人も良い表情
しんちゃんもロングスローが結果に結びついて良かった!
最後にこっそり撮った福西監督
引き上げる時ちょうどタイミング重なってすごく近くで見ちゃった🤭


さあ、猛蹴は次のひたちなかで東邦チタニウムに勝てば鹿児島行きです!神奈川県内で試合すればいいじゃん…という対戦相手ですが。
これまた簡単には行かないと思うけど、ぜひ頑張っていただきたい!
勝ったら鹿児島行き考えないでもないな🤔(ルヴァンがある週ということは空いてるんですね…)

2019.6.9 sun.
横浜猛蹴-南葛SC@桐蔭学園多目的グラウンド
2-0
斎藤憂希
杉本啓輔

+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 マリノスとか勇蔵とか古部とか猛蹴とか。

0コメント

  • 1000 / 1000