発信と備忘-FMBH Awardsに参加して-

昨年FMBH Awardsに参加して、「今年はブログをたくさん書くぞ」という決意を新たに1年過ごしましたので、今年も賞レースに関係ないと知りつつ参加してまいりました。

 昨年は総投稿数45回とのこと。 

夏場でストップしてしまったのがもったいなかった…。

おかげでまだ優勝も引退もしていません。

どうしても観戦した順番に全試合書くというマイルールを変えられず、そうしたところどうしても筆が進まない試合(マリノスのではないですが)にぶち当たってしまい、万事休すという。


せっかく優勝したんだからその試合くらいは遅くなっても残しておきたいなと思いつつ、もう2020シーズンが始動してしまいましたので、このまま書けずに終わる可能性大…。


なにせ1エントリに2~3時間かかる(書きはじめから飽きてSNSさまよったりして最終的に画像追加してなど含め←)もので、週末に2~3試合あったり、週中にも試合があったりすると完全に詰むのです。という言い訳。


長文書きなのはもうどうしたって改まらないし、そもそも未来の自分への備忘録的なところもあるので、事細かに書かないと自分的に収まらないというか。


発信するということと、備忘とではまったく要素が変わってくると思うので、せめて発信したいことはタイトルを工夫するなりが必要かなとは思いました。(やはりアクセス数が多いエントリはタイトルが目を引くものが多かったので)


昨年追加されたFMBHのいいね機能に関しては、モチベーションUPに役立っていますので、今年も皆様FMBH経由で読んでいただいたらぽっちりお願いします🙏


それとは別に時々ブログ記事に付随しているfacebookのシェアボタンに数字がついていることがあるねという話題が出たのですが、昨年の天皇杯準決勝のエントリでは21シェアも。これはおそらく長崎方面の方が多く読んでくださって広めてくださった気がしますが。

数字で見えるとありがさも増すものですが、facebookへのシェアはなんとなくドキドキしますね…。(シェアボタンから、どこでシェアされているのかがわからない点含め)


そんなわけで今年もマリノスだけでなくJ2とか地域とか雑多な内容かつ長文スタイルは変わらないので、興味のあるものだけ摘まんでいただきつつ、何か引っかかったらいいねなりRTなりしていただけるとありがたいです🙇‍♀️


ニッチで賞とかしかもらえない気はするけど、そうだサンガスタジアムレビューはマリサポブロガーの中では先駆けてできそうだぞ!(3/1にリーグ第2節に行く気満々🤗)

+WEC+

とりとめもなく好きなサッカーの話などなど。 マリノスとか勇蔵さんとか古部さんとか猛蹴とか長崎とか。

0コメント

  • 1000 / 1000